新米!

朝から籾摺り!

inasaku0910.jpg 

去年と同じ反収9俵ありましたぁ~~

味はまだまだ先でないとわからないけど・・・

去年の米がまだ残ってるからなぁ~~

普通の人はお百姓さんは新米が早く食べれると思ってるだろうけれど・・・

遅いんですよ~~

まずは残ってる去年の米を消費してから!

でも今年の米は花の咲いた後の日照不足とその後の蒸し暑い日々であまり良くないかも~~~



午後からは田んぼの切り藁を野焼きしようと思ったけれど・・・

夜に少しだけ降った雨でまだ乾いてないので中止して・・・

3年ぐらい植えたままで収穫していたイチゴを整理!

itigo0910.jpg 

来年用のイチゴ苗を作りましたぁ~~

美味しいイチゴが採れますように!








秋晴れ!

秋晴れの良い天気のおかげで無事に稲刈りが終了しました!

20170909.jpg 

湿気も無く!

ほど良い風が吹いて!

たまに雲で日影を作ってくれたり!

心配したコンバインもトラブルもなく!

本当に稲刈り日和でした!


今晩は乾燥機に入れて・・・

明日の朝から籾摺りをして・・・

新米の出来上がり!








またまた・・・

またまたやられたぁ~~

20170908-1.jpg 

今度は畦の田んぼ側を荒らされたぁ~

ザリガニを探したのか?

思いっきり深くまで掘ってある 

深さが分かりにくいのでスコップを入れてみると・・・

20170908-2.jpg 

ここまで掘るとは・・・

奴らも必死なんだなぁ~~

取りあえず明日の稲刈りに支障のないように荒らされた土だけよけて・・・


コンバインの点検を始めたら・・・

エンジンをかけて動かそうとしたらクラッチが繋がらない!

クラッチと言っても車のようなものじゃなくてベルト式のやつなんだけど・・・

ベルトが外れて変なところに挟みこんでいた!

少し解体して外して元通りにしたら・・・

今度はエンジンがかからない!

さっきかかったのに~~

色々調べてたら・・・

セルモーターのヒューズ切れ!

予備のヒューズに交換してもまた切れる!

電気系のコードをネズミにかじられたかなぁ~と思い探してみたけどそんなところはない!

農機具屋さん電話して来てもらったら・・・

今度はセルモーターが回らない!

バッテリーが弱ってたぁ~~

農機具屋さんのバッテリーをつないだら普通にエンジンがかかってヒューズも切れない!

全く原因不明!

他の所の点検は問題なかったけれど・・・

チョット不安!

バッテリーが心配なので新しいの買って来て只今充電中!

明日の朝は無事に始められますように!







第7回農業委員会総会

第7回亀山市農業委員会の総会がありました。

20170908-3.jpg 

今月は・・・

農地法3条の申請が3議案(譲渡や売買、貸借による農地の名義変更など) 

農地法4条の申請が1議案(農地の転用など) 

農地法5条の申請が5議案(譲渡や貸借による農地の転用など) 


農用地利用計画が1計画2筆


担当地区での申請はありませんでした 

先月の時も書いたんだけど・・・

農地最適化推進委員が申請についての調査報告をするときに・・・

「問題ありません!」

の一言で終わりにする委員が今月もまた同じ一言で調査報告を済ませていた!

あまりにもひどい!

事務局側に「誰か注意した方が良いんじゃないかぁ~~」と軽~~く言って来たけどどうなるかなぁ~~





なんじゃこりゃ~~

いつものように出勤前の田んぼと畑廻りに行ったら・・・

田んぼの畦が!

20170904.jpg 

猪に壊されたぁ~~

見た瞬間!

しばらくの間・・・

なんじゃこりゃ~~~

状態でしたよ~~

水路の水が無くなってから水路を通ってくるので電柵の所にトタン板を立てかけて対策してあったんですが・・・

わずかな隙間を通って入ってきた!

畦の水路側を半分ぐらいまでボロボロにされてしまった 

もはや個人で直せるレベルじゃない!

取りあえずまた入られないように対策をして出勤!



水路側なので水利組合で市に獣害被害の復旧ということで申請してもらうように交渉中!







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
バナー
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR